Q
   カフェ開業を目指して日々奮闘.
  オープンの日が短く思えてきた
       今日この頃・・・

   
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Orange Cafe | main | ゆきっ!ゆきっ!! >>
食べ物の安全 1
今日は珍しく大真面目な話をしようとしているseeds-cです。
なんでか?

・・・なんとなく?(笑)
ここ最近ニュースなどで牛肉の輸入問題や外食産業の賞味期限問題などなど
私たちが口にする物が問題になっていますね。

正直怖いですよね・・・
だって、消費者が知らないところで操作されているんですから。
ようは”バレなきゃいいじゃん!”みたいな!
こちら側としてはおいおい!です。

1年前からseeds-cはアトピーを治療して更なる美を求めて(笑)
体質改善をしています。
体質改善をし始めて身体が教えてくれたこと。


本当にその食べ物は自分の身体にいいものなの?


ということ。

身体の中が変わるにつれて身体に必要ないものや害のあるものには
身体が反応して即座に肌荒れや体調不良を起こします!
うそみたいだけど本当の話。

1年経ってその反応も即効性はなくなったものの、
やっぱりつい毎日続けたりしちゃうと出ますね。
最初は”めんどくせー身体だなぁ〜”な〜んて思ってました(笑)
でも、裏を返せばそれだけ身体に悪いものを食べていたんですよね。

でも身体が反応せずいつもと同じ毎日を過ごせちゃうから
気にも留めずに取り続けてる・・・

seeds-cの身体が未だに敏感に反応するのが添加物と油です。
今度スーパーやコンビニで何かを買おうとするときにちょっとだけパッケージの裏とかにある表示を見てみてください。
訳のわからない、まるで化学の実験でもできそうなぐらいの単語がいっぱいです!

最も販売側からすればできるだけ賞味期限を延ばして美味しく感じれるものが作れれば売れる訳だからその為なら・・・というところだと思います。
でも、自分で作ると3日しか持たないものが何ゆえに1ヶ月とかもっちゃうんですかね?!

油も同じで基本的に酸化した油は身体によくないと言われているけれど、
何度も使いまわす=酸化も多いです。
でも、レストランやメーカーでは1回1回油を処理して調理はできないですから、当然当たり前のように何十回と使いまわすんですよね。
だからそういうようにしているところで油物を摂るとseeds-cの顔や身体は痒くなるんです!マジで!!

他にもたーくさん反応するものはあるんです。
あげたらきりがないし、外食恐怖症になるぐらい(笑)

ある意味身体によくないもの探知機です(笑)

野菜とかもそうです。
seeds-cは今有機野菜、減農薬野菜、基本国産の物を使用する"生活クラブ”という生協の会員になって食料品を調達しています。
添加物も国の基準の10分の1まで押さえることを徹底して行っているので、安心して食べられます。

この会員になってからほぼスーパーに行くのは数ヶ月に1回とかなんですが、どーしても食べたいけど野菜が足りなくてスーパーに買いに行くといつもびっくりするんですが、

野菜の味がしない

んです!!


見た目だけが野菜というか・・・
それにスーパーのものは基本的に日持ちしないです。
有機野菜や減農薬野菜は野菜の持つ元気がそのまま野菜に蓄えられているので、意外と日持ちするんです。
でも、農薬漬けのものは農薬で元気を奪われてしまっているのか野菜の元気がなく味もなく日持ちもしないんです。

それでなくても今の野菜の栄養価は戦前などの何分のいくつ・・・
(すいません、忘れました(笑))
といわれています。
更に減らしてどーすんのっっ!

人にはいろいろな事情もあると思います。
でも、外食中心だとしてもレストランを選ぶことはできます。
できるだけ有機野菜を使っているところへ行くとか、
ジャンクフードは今までの半分ぐらいに減らしてみるとか、
ヘルシー嗜好が流行っているからそういうレストランも最近は多いですよね。

今身体がなんともないから大丈夫なのかもしれないし、
それに反応できないくらい浸ってしまっているのかもわかりません。
seeds-cは後者だったように思います。

最後に・・・
seeds-cが幼かった時、アトピーはまだ知らない人が多いくらいでした。
でも、最近は"アトピーで・・・”というと、日本人ならほとんどの人が知っているし、"私の知り合いもそうなんだ〜”という声を本当によく耳にします。

私の勝手な考えだけど、少なからずこういう状況になって
小さい子供にatopi-が多いことや大人になってから発症するのはこういった身体の基本となる食事や食べ物が原因のひとつになっている様な気がしてなりません。

だって、昔の自給自足していた頃の人たちには皆無な病気だったんですから。

皆さんも少しだけ考えてみてください。
自分の身体を守れるのは自分しかいませんから☆

おじや

生活クラブ
HP:http://www.seikatsuclub.coop/
*興味のある方は是非覗いてみてください。色々書いてあります。
ちなみにseeds-cは生活クラブさんの回し者ではありません(笑)
>mami
食生活は本当に大事だよ!
若いからっていい加減にしちゃうと後でつけが・・・!
むふふ・・・(笑)
人の体は食べ物でできていますっていろんな広告文句になってるとおりなのさ♪

Viva♪Healthy Life♪

>sana
お久です〜〜!
今シンガポールなんですね!!びっくり!
マーライオンと戯れてるのですね(^_^)v

生活クラブ資料請求ありがとうございます!
(回し者ではありません(笑))
私がここが好きなのは野菜だけじゃなく調味料とかほぼすべての食材が手に入るのと環境にもとても配慮しているので気に入ってます♪

sanaさんにも気に入ってもらったらうれしいです♪
今度カフェ談義&生活クラブ談義しましょう(笑)
seeds-c(返信) | 2008/02/03 21:08
ごぶさたしてます〜 今、シンガポールにいるんだよ!(出張)
生活クラブ、資料請求しちゃった。こないだスーパーで買ったブロッコリを茹でて食べたら、ものすごい苦かった… それ以来、野菜の安全性が気になってます。
sana | 2008/02/02 02:41
ワタシの今の食生活は、unhealthyです…
やっぱ、食生活を気をつけたほうがいいですよね( >_<)ゞ
mami | 2008/01/30 01:33
COMMENT









Trackback URL
http://blog.seeds-c.com/trackback/934867
TRACKBACK
ネットショップ
seeds-c自家焙煎豆はこちらから!
banner
次回焙煎予定日
詳細はホームページをご覧ください
8月焙煎