Q
   カフェ開業を目指して日々奮闘.
  オープンの日が短く思えてきた
       今日この頃・・・

   
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ピンクソルト アフォガート | main | 占い >>
カブトムシのキモチ
早くも夏ばて気味のseeds-cです。
暑いですね〜〜〜!!!
蒸しますね〜〜〜!!!
アイスコーヒーが美味しい季節がやってきましたね〜〜!!!

さてさて、先日友達とカフェめぐりしてきました。
そして、そこでseeds-cは衝撃的な出会いをしてしまいました!

白樺樹液

これなんだと思いますか???

冷えた日本酒ではありません。
ましてや冷やしたウォッカのストレートでもありません。
(こんなに飲んだら死んじゃいます(笑))




これ、樹液なんです!

白樺樹液だそうです。
北海道でほんの一定期間しか採取できないものだそうです。
ちなみに水で薄めているわけではなく、樹液ストレートです!味はものすご〜〜〜くお水のようなんですが、
ほのか〜に甘く、やさしい味。

樹液というとメープルシロップを思い浮かべますが、
あれはある程度煮詰めて褐色になっているそう。

でも、樹液を木からもらって木は枯れないの?と思いきや、
木が地面から吸い上げる水分や栄養をおすそ分けできる時だけ
採取させてくれるみたいです。
だから、自分たちが栄養が必要な時期になるとおすそ分けもストップ。

なんだか木の元気をもらって、とても癒されるものでした。

そしてこのカフェ・・・
あ、どこのカフェか言ってませんでしたね(^^;)
三軒茶屋にあるカフェ マメヒコさんです。
その名の通り、豆にこだわるカフェ。
といってもコーヒー豆じゃなくいろ〜〜んなお豆。

だから、コーヒーゼリーも・・・
コーヒーゼリー
豆入りです!

コーヒーゼリーじゃないじゃん!
と思うかもしれませんが、確かに見た目はよくあるものと全然違います。
でも、食べるとちゃ〜んとコーヒーゼリー!!!

寒天とお豆にエスプレッソをかけてあって、さらにミルクを入れてよく混ぜて食べるとほんのり甘いコーヒーゼリーなんです!

更に、普通と違う見た目なのがレアチーズケーキ
レアチーズケーキ
ビスケットみたいな上にクリームがのってる。

このカフェの発想力にただただびっくりでした。

カフェ マメヒコ
HP:http://www.mamehico.com/mame-hico/
東京都世田谷区太子堂4-20-4
TEL:03-5433-0545
OPEN:8:00〜23:00、無休


>mami
でしょ!でしょ!
でも美味しかったよ〜〜〜♪
でもね、師匠!
コーヒー豆が小豆のように・・・って言ってるけど、
実際小豆なの〜〜〜〜☆(笑)
seeds-c(返信) | 2008/07/23 11:21
ただのキンキンに冷えた水にしか見えませんよぉ☆
樹液って、そんなに毎回採れるものじゃないんですねぇ!!
しかも、コーヒー豆も小豆のょうにしか見えませんっ…( ^ω^)ワラ
mami | 2008/07/12 23:46
COMMENT









Trackback URL
http://blog.seeds-c.com/trackback/1146080
TRACKBACK
ネットショップ
seeds-c自家焙煎豆はこちらから!
banner
次回焙煎予定日
詳細はホームページをご覧ください
8月焙煎