Q
   カフェ開業を目指して日々奮闘.
  オープンの日が短く思えてきた
       今日この頃・・・

   
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
映画:おいしいコーヒーの真実
こんにちは!この時期に辛い鍋にはまっているseeds-cです。
熱いんですけど、汗かきながら野菜たっぷり、辛さたっぷりで食べるのがなんとも言えなくて!

さて、一昨日映画を見てきました。

"おいしいコーヒーの真実"
Movie

単にコーヒーの話ではなく、コーヒー農園の現実を描写したドキュメンタリーです。

皆さんは普段コーヒーを飲むとき、どんなことをその1杯のコーヒーに感じながら飲みますか?
おいしいなぁ〜とか、まずいなぁ〜とか(笑)、リラックスしたり・・・

でも、その1杯のコーヒーにはこんな真実があったんです。
Coffee Movie

見ての通りその利益は小売業者がほとんど独り占めです。
そして一番大切なコーヒー豆その物を生産してくれている人たちには
ほんのわずかしかその報酬が行かないという現実。

そしてこの映画はその現実の厳しさを映像で私達に伝えるものでした。

舞台はモカで有名なエチオピア。
緑が豊かな広大な土地。
そこでたくさんのコーヒーの木があり、コーヒー豆が収穫されていました。

でも、NY証券取引所でコーヒーの先物取引が行われ相場が1キロ数百円でやり取りされる中、コーヒーの農家の人たちには1キロ10円もいかない値段で買い取られています。

コーヒーの生産が主な地域なので、その取引価格はもろに家計だけでなく地域自体にも打撃を与え、子供達の学校を作りたくても作れない、
黒板1枚さえ買えない、子供達に十分な教育を与えてあげれない親の苦悩。
生きるための最低限の生活しか出来ない現実・・・

かたや先進国では1杯数百円のコーヒーを片手に友達と談話したり、カフェで本を読んだり、コーヒー片手に仕事をしたりととても優雅な生活ぶり。
コーヒーそのものではなく”カフェ”という文化を楽しむ姿。

この映画の構成は途上国と先進国の映像が交互に映し出されるので、
同じコーヒー業界に関わるものでも、こんなに違うものなのか!というのが
明らかでした。

エチオピアではそんな農民の生活を支えるべく一人の男性が農園から小売業者などの中間流通マージンを通さず直接焙煎業者に卸せるように奮闘している人もでてきます。

今、"フェアトレード"という名をつけたコーヒーをみますが、
これはそういったコーヒー農民の人の生活を守るため、公平に豆が取引されて販売されている証明です。

名前やその意味は知っていても、実際に実感としてなく、この映画を見て
それがようやくわかりました。

今の日本でバターや牛乳が不足していますよね?
あれも酪農家の人たちにきちんと利益が回らず、経営が困難になり、
それを見て育った子供達が”あんな大変な仕事はいやだ"と思い
農家離れをしていった結果だと思います。

けど、同じことがエチオピアのコーヒー農園では起きているんです。
このまま行けば最悪エチオピアのおいしいコーヒーは飲めなくなってしまう危機感さえ感じました。

この映画をきっかけに自分のコーヒーやコーヒー豆に対する何かが変わりました。
こんなに大変な思いをして作ってくれている豆を中途半端な気持ちで焙煎したりしちゃいけない!というのは痛感です。
農家の人たちが大事に作ってくれたものという意識はあっても、その意識も結局は中途半端な妄想の世界のものでしかなかったように思います。

コーヒー好きな方、コーヒーやカフェに興味のある人などなど、
いろんな人に見て欲しいものです。

アップリンクという配給会社が上映したものですが、
要望があれば公民館などで上映会のようなものもしてくれるようですし、
今年中(未定)にはDVDにもなるようなので、
是非一度見てください!
名器
最近お味噌汁をお弁当に持っていくことに喜びを感じるseeds-cです。
今まで口の大きめの水筒に入れて持って行き、具が沈んで取れなくて苦戦。
しっかりふたの閉まるタッパに入れて持って行き、飲みにくくて苦戦。

いいのがありました!

ジップロック スクリューロック!

ふた部分が回せるようになっているから
多少のことではもれません!
しかも丸型だから飲みやすい!
もちろん具も最後まできれいに食べれます!

さらに電子レンジもOKだから
あたためOK!(味は落ちるけど・・・)

日本人たるものご飯に味噌汁。
これ基本ですね!

このジップロックも”名器”ですが、今日の本題は違います(笑)

今朝のめざましテレビで名器登場です。
幻の名器と呼ばれるバイオリン。
ストラディバリウス

現存で6器しかなく、推定2億円の代物!
一度は見て、その音色を聞いてみたい!

めざましテレビでバイオリニストの方がストラディバリを使って生演奏!
テレビからでも伝わる音のぬくもり。
朝から心豊かでした。

でも・・・

ストラディバリでもおもちゃのバイオリンでも
seeds-cの手にかかれば
同じだな・・・(笑)
バッキングボーカル
暖かくなってきて眠気と戦う毎日のseeds-cです。

さて、今年も4年に一度の移動大サーカスと称される
Dreams Come Trueのライブの詳細が出ましたね!!
一度は行ってみたいな〜とおもいつつ、HPを見ました。

すると・・・


続きを読む >>
ジュークボックス
風邪引いて、酒焼けしたようなハスキーボイスになったseeds-cです。

音楽の話。
アップしてたと思っていたら、うっかりしてなかった(^^;)

ベント・ファブリック:ジュークボックス
BF. Jukebox

発売は2月ぐらいだったらしいけど、
じわじわランキングに入って、ここ1ヶ月ぐらいで急上昇したCD
私は”めざましテレビ”でやっているのを見て知りました。

ベースはジャズ。
でも、とってもポップ
そんな感じを受けた曲たち。
一人のジャズピアニストと7人のヴォーカリストが作り上げた曲たち。
そのジャズピアニストがベント・ファブリック、この人。

Bent Fabric


なんと81歳のおじーちゃん!
でも、現役のジャズピアニスト!
ピアノサウンドもそれだけではとても81歳の音じゃない!
力強いし、かっこいい!

しかもこのじーちゃん。
3回離婚して、3回再婚してるらしい・・・
長く生きるといろんなことあるのね(笑)
おかげで孫もたくさんの大家族。

多くの人に囲まれて
大好きな音楽を奏でて
まさに人生を謳歌してる感じのじーちゃん。

それにしても、かっこいい!
BGMにしていると、自然と体が踊りだしちゃう。
こってこてのジャズサウンドが苦手な人でも、
きっと気に入ってくれるはず!

必聴です!
命日
昨日4月25日は尾崎豊の命日でした。

先輩に言われるまでうっかり、忘れておりました(--;)

切ない曲ばかりだけど、でも、ココロに何か響く彼の曲は好きです。
中でも私のお気に入りは"Forget Me Not〜忘れな草〜"です

いい曲だよぉ!!
泣けるよぉ!!

で、

久々に火曜の夜がお休みだったので、
LAのころからの大の仲良しさんとご飯食べに行きました。
いや〜、話しても話し足りない!

そんな物足りなさを感じつつ、2件目に行く途中・・・

”カラオケ行かない?”




いく!いく!いく!!!




ここ最近カラオケに行ってないだけでなく、
歌を歌うことをしてなくて、
すごい欲求不満だったので、即決!

地元で車運転していたときは
車運転しながらがんがん歌っていたのに・・・
さすがに電車の中では歌えないし・・・
お風呂や部屋で歌ってても、マックスで歌うと
近所迷惑になりそうなので、それもできずでした・・・

いや〜!
久々のカラオケ、すっきり!
やっぱり、歌うの大好き!!!

で、
尾崎歌いました(笑)
"Forget Me Not"でもよかったんだけど、なんとなく"Oh My Little Girl"

歌いながら、歌詞を目で追い、改めていいなぁ〜。

なんか、いいなと思う人は短命。
尾崎、ジョン・レノン、カート・コバーン、いかりや長介などなど
はかなく、そして切ない世の中です。







いい人とかそういうのは関係なく・・・



私は世紀末まで生き延びそうだなぁ(笑)
みつけたぁぁぁぁぁ!!!!!
会社の資料で、”テロリズム”を”エロリズム”と一瞬読み間違えて
あせったseeds-cです(笑)

みつけました!
ついにみつけました!!

Tom Waits

トム・ウェイツのクロージングタイム!

このCD
一度なくし、
再購入
そしてさらには・・・・



CDが割れる



という事態に陥ってしまい
しばらく、というより、かなりの長い間聞けなかった
私のお気に入りの一枚です。

それがなんと!


発見!!


おどろいたことに
今頃なくしたと思っていたのが見つかりました!!
しかも、
本のしおりのようになって・・・(笑)

整理もかねて本をぱらぱらしてたら
なんと出てきちゃいました!!
うれしいです〜〜〜〜〜!!

これは私としては名盤だと思います。
けだるい感じの、でもどこかパワフルなブルース調な音楽。
ウイスキーやら、薄暗い地下のバーとかが似合いそうな感じの曲たち
なんといってもトム・ウェイツの声がいい!
しゃがれたオヤジの声!(笑)
しぶい!!

百聞は一見(一聴?)にしかず!
聞いたことがない人がいたら、是非是非聞いてもらいたい一枚です!

要望があればお貸しします!(笑)
春だねぇ〜
あまりの天気のよさに外に出ずに入られなかったseeds-cです。

昨日は本当に嬉しかった!!
何が嬉しかったって、私が仕事してるカフェにこのブログを読んでくれている方が来てくれたぁぁぁぁ!!!

ありがとぉぉぉぉ!!!
続きを読む >>
ネットショップ
seeds-c自家焙煎豆はこちらから!
banner
次回焙煎予定日
詳細はホームページをご覧ください
8月焙煎