Q
   カフェ開業を目指して日々奮闘.
  オープンの日が短く思えてきた
       今日この頃・・・

   
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
コーノ手挽きミル
体の冷え症がマックスになり、このご時世凍え死んでしまうんじゃないかと思っているseeds-cです(笑)

さて、年末恒例のコーノ忘年会!そこでまたもやseeds-c幸運にも今では入手不可のミルをビンゴでゲットです

ビンゴゲームの1等賞!
091231_011510.jpg

実はこのとき、始めは他の人が独占で”ビンゴ!"だったんです。。。
その後数枚のビンゴカードをワタワタと穴を開けてたら私も"ビンゴ!"
一度景品は始めの方の手元に言ったのに、私が後からビンゴ宣言のため、じゃんけんになってしまったのです。。。 (・・・すみません・・・・)

社長とのじゃんけん勝負!
・・・とこれまた社長がジャンケン強い方なんです!

ルールは一人になるまで負けとあいこは負け、一人になったら社長に3回ストレートで勝ったら商品ゲット!(この時あいこは勝ちとなります)

う〜〜ほしいっっっ!!

心臓バクバクさせながらジャンケンへ・・・・

ジャンケンポンッ!!!

あ、勝った
そしてもう一人の方は負けてしまい、個人戦へ・・・

ジャンケンポン!!

あ、また勝った!

ドキドキ・・・

ジャンケンポンッ!
あ、あいこ

あいこでポン!

あ、か、勝った!!!
あと1回でミルゲット!

ジャンケンぽんっっっ!!

勝ったぁぁぁぁぁぁ!!!!!

実は私コーノ塾初級の初飲み会、初参戦でも社長とのジャンケンに勝って
”みるっこコーノ仕様"をゲットしているんです

なので、それを知ってる皆さんは若干あ然だったかな・・・

本当に嬉しいゲットでした!

このミルのステキなところはまた次回
ほんわか心
豚インフルエンザが突如として現れ、大変なことになっていて心配なseeds-cです。
今のところまだ日本上陸のニュースはないものの、マスク、手洗い、うがいはしなくちゃいけませんね!

さて、今日は嬉しいお話。

少し前にこのブログでもseeds-cの初めてのお客様の話をさせてもらいましたがその続き(?)です。

初めてのお客様ということもあってドキドキしながらいろんなことを行っていましたが、実はいきなりトラブルが発生してしまったんです!!!
完全にこちらが悪いんですが・・・

そのために何度も手間を取らせてしまって
本当に申し訳ないことをしてしまったなぁ〜と、seeds-c大反省。

その分、とても勉強もさせていただきました。

友達からの紹介で買ってくださって、豆も気に入ってくださったと聞いたのに、本当に悪いことをしてしまって・・・

そんな中トラブっていたことが昨日解決。
改めてお詫びのメールをさせていただいたところ、返事をいただきました。

その中には私にとってはとても優しくて、正直思わず”ほっ”とするようなことがありました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます!

コーヒーを通じて知り合った友達、そこからコーヒーを通じて知り合ったお客様。
なんだか、とっても心がほっこりしました。
ショップ始めてよかったぁぁ〜♪

これからもこの気持ちを忘れずにがんばろうと思う今日この頃です。

初のお客さま♪
桜も咲いて、ぽかぽか陽気で頭の中もポヤポヤのseeds-cです。
暖かくなりましたね〜!

おかげで出不精seeds-cもそろそろ活動期に入ります(笑)

さてそんな中seeds-c初のお客さまからの注文がありました♪
11月にオープンしてからもっぱら知り合いからのオーダーで成り立っていた小さな自家焙煎ショップでしたが、昨日うれしい注文をいただきました!

おお〜〜〜!!!

と思いながら見ていると住所が“八戸市”とあり、
これはもしや!!

と、さっそく八戸でカフェ(cafe x cafeです)をやっている友達に連絡しちゃいました。

友達がカフェにくるお客さまに話をしてくれて、
そこからの繋がりで注文をしてくださったようです☆

友達にも大感謝です!

ありがとうございます!!!

これからも少しずつ努力しながら進んでいけるように
がんばります!
WBC日本二連覇!!!
仕事どころではなかったseeds-cです!

やりました!!!

WBC日本二連覇です!

おめでとう!侍ジャパン!!

みなさん本当によくやりました!!
かっこよかった〜〜〜!!日本の侍たち!

でもやっぱりイチロー!

あまりいい結果が出せずず〜〜っと背負い込んでた彼が見せてくれたのは
彼の本当の強さ!
技術だけではなくその精神面。。。尊敬します!

だから、シャンパンファイトの時に見せた笑顔がまたいい!!
子供みたいにはしゃぐイチローはかわいかったし、同時に感動的でした!

今晩は祝杯じゃぁぁぁ〜〜!(笑)
那須旅行 2日目(やっと。。。)
あっという間にたってしまう時間にてんやわんやのseeds-cです。
かなり時間が経ってしまってすみません。
那須旅行の続きです!

さて、めくるめくガールズトークで眠気眼な私たちは
慌ててチェックアウトの支度!

チェックアウトしてから前回訪れた窯で焼いてくれるおいしいパン屋さんへ!
その日の空はきれいな青空!!!
nasu 2nd

窯焼きパン屋ではまさに焼きたて!
bread

bread 2
手前はお米の入ったつぶつぶしたパン♪

パンを買ってから途中でパクリ!
eaten bread

うんめ〜〜〜!!!!

パンを食べたらやっぱり“コーヒー!”
ということでShozo Cafeへ〜

のほほんとしながら机の上にあった、なんだか興味をそそられた花瓶
root

なんだかおしゃれに見えてしまいますね。

本題のコーヒー
coffee
雰囲気も相まってやっぱりほっこりおいしい〜☆

食欲旺盛なお年頃の私たち♪
お店の人におススメの食事どころを聞いちゃいました!
でも、とても親切においしい餃子屋さんを教えてくれました。

”ライスは半ライスでちょうどいいですよ〜“

お店はカフェからすぐのところ!
決してお世辞でもおしゃれなところではないけれど、
おばちゃんが一人で切り盛りしてました。

カフェのおにいさんの助言通りに御飯は半ライス!
でも。。。

“焼きそばもおいしいよ”

という言葉にとらわれ、4人で一皿のやきそばを!

lunch
ごはん!

Yakisoba
やきそば!

でかっ!!!!

安いっ”!!!


おなかはちきれちゃうんじゃないかと思うぐらいのボリュームで、
600円ぐらいだったはず!
しかもうまい!!

また那須に行ったら行きたいです!

そのあと八戸の友達を駅までお見送り(T.T)/~
少し残った時間でカフェに立ち寄るころには軽くふぶいてました!

Snow
看板のところにうっすら積もってるのわかります?

カフェで体を温めてから東京へ。

久々の友達との再会。
友達との楽しい時間。
おいしい空気とコーヒー。

素敵な時間を過ごせた2日間でした!
那須旅行 1日目
みんなに花粉症なんじゃないかと言われても、かたくなに認めたくない意地っ張りなseeds-cです。

花粉飛んでるようですね…
外でつらそうな方をみると、胸がキュンとしてしまいます。
seeds-cは花粉症ではないので!(笑)

さて、先週青森の友達と合流して那須に行ってきました!

あれこれ書きたいのはやまやまですが、なが〜い話を短くまとめられないseeds-cなので、写真をいっぱい載せてみようと思います!

1日目:

この日は初夏のような陽気の日でした。
空もきれい!
那須の空

そしてカフェ人なら必ず(?)立ち寄るNasu Shozo Cafeさん
Shozo

そして、本当は店内でのカメラはだめなのですが、
つい、いたずら心でこんなことしてみました。
(shozo cafeさんごめんなさい・・・)

ポットマン
potman

さらにいろいろまわりました。
この日は温泉付きコテージにお泊まりで、みんなでお取り寄せしたもつ鍋とお酒で御飯です!
rodge

周りは何もなく静か!
床暖房完備でと〜〜〜っても快適!
さらに温泉は…
Hotsprings
露天風呂!

気持ちよかったです!

そして夜は更けていき女4人も集まれば、めくるめくガールズトークへと進んでいくのでした…フフフ

2日目につづく☆
名刺できました!!
たびたびのseeds-cです。

ついにショップカード兼名刺できました!!

あ、でも、まだHPは作成中です・・・(^^;)

名刺表
こっちがショップカードの面

名刺裏
こっちが名刺の面(一応名前等は隠しました)

最初レイアウトがなかなか決められず、
友達、家族に4種類のレイアウトを提案。
そしたら、そのうちの2種類が半々で意見が真っ二つ!

さらに迷い・・・迷い・・・
そして決めたこの表面。

そして裏面は私のおねーちゃまが大好きな昼ドラを見ながら(?)
考えてくれていて、メールしてきてくれたんです!
それに一目惚れしたseeds-cは早速決定!

いざ印刷へ!

実はこの名刺”間伐財”というものを使用している用紙です。
間伐財は山の木々の余分な木々を切って、他の木の成長を促してあげたときに出た木を再利用しているエコ名刺なんです。

エコ名刺を探していたらseeds-cの地元の静岡県浜松市で天竜の山を保護する目的で間伐材名刺を作成されている
特定非営利活動法人 「天竜川・杣人の会」さん。(HP:http://t-somabito.jp/)

地元静岡の山を守るために少しでも力になれたらと思ったのと、
お手ごろ価格だったのと(笑)でこちらに印刷を頼みました。

でも、seeds-cはプロが使うような画像処理ソフトがないため原稿は粗雑なものでした。
それでも杣人の会の事務局長の斉藤さんはものすごい迅速に、かつ丁寧に、そして素人作成のわりに注文が多いのにもかかわらずとっても親切に対応してくださって、本当に感謝しています。

そんな道のりを経てできたseeds-cの名刺。
あけてみるとそこには四葉のクローバー!!!!

さりげない心遣いに思わず涙が出ました。
この名刺もクローバーもずっとずっと大切にしていきたいと思います。

そして早くHP作らねば・・・(^^;)

今回もまた思ったこと・・・
とても多くの人に支えられていること。
そしてこれからもきっと支えられていくんだろうということ。

これからもカフェ開業に向かってがんばります!!!

このブログを読んでくれる皆さん、友達、家族、私に関わるすべての人に
心からの感謝です。

ありがとう!!!!

デジタルパーマ効果
鼻とのどの中間地点を思いっきりかきむしりたい衝動にかられているseeds-cです。
これもすべて風邪のせいかしら?

今日のお話は髪をばっさり切って驚くことがあったのでそのお話しです。

1.ブログのアクセスが始めて150台を記録!ありがとうございます!

2.話たことのない社内の人から、
  "髪切ったんだね!!!"
  と何人もの人から言われた!(意外と人って見てるんですね〜)

3.だけど、一番よく一緒にいる営業の人からは未だに何も触れられてない(笑)

4.ロングからいきなりショート=失恋と思われたらしく、
  ”よしよし・・・”といきなり何も言わず慰めてくれた友達(笑)

."どこの美容院ですか?"といきなり声をかけられた!
  でもさすがに東京から静岡までは用が無ければ行かないので、だめだったらしい・・・

などなど・・・

いやぁ〜最近は落ち着いたけど、まだ髪を切ってから会ってない人も多くいるので、ちょっと反応が楽しみです☆
秩父日帰り旅行
急に涼しくなって、雨ザーザーでびっくりしているseeds-cです。
皆さんは体調崩されたりしてませんか?

さて、この前会社で仲良くなった友達と秩父に行ってきました!
なんでも、その友達のお父様が共同別荘みたいな感じで、小さなおうちを
秩父に持っているから、そこに行こう!とのこと!

途中駅で待ち合わせて、ガールズトークしながら電車に揺られること
約2時間

切符も今時珍しい固いもので、駅員さんがパチン☆と切符を切ってくれる駅
(実は写真撮ったんですが、メモリーカードの不具合で消えてしまいました(T.T))

回りも緑がいっぱい
空気も美味しい!

そこから更に歩いて30分ぐらい。
山道をトコトコ・・・トコトコ・・・

山の中を流れる沢にかかる橋を渡ったり、トコトコ・・・トコトコ・・・
それだけでと〜っても癒されてました。
秩父1

おうちについて一休み。

その後は近くの小さな滝つぼで、みんなで水遊び〜♪
でも、ちょうど木陰で涼しい場所。
さらに真水だから冷たいのなんのって!!

でも、気持ちよかった〜!
秩父2

東京からそんなに遠くないところにこんな自然たっぷりの場所があるなんて、知りませんでした。
緑も綺麗だし、水もきれい!

心も体も癒してくれた場所でした。
手作り靴
ベンジャミンが復活せずに凹んでるseeds-cです。
以前お話ししたベンジャミンが枯れたまま・・・(T.T)
復活の兆しが一向にみられません〜〜!!
あきらめるしかないのかなぁ・・・ぐすん

さて、気を取り直して・・・
ついに靴が届きました!

冬ぐらいにコーヒー塾の先輩である"Yama Coffee"さんの出張喫茶で出会った
”手作り靴屋 うずら”さん

美容院の一画を借りてうずらさんの靴の展示販売会。
そこでであったのがこれ!

靴

コロンとしててとってもキュート☆
全てが皮で、そして手作り!

展示会で買うことを決め手から、同じ方のものを試着して
靴と足の相性をみてくれます。
その時、自分が気になる箇所を言うと、自分の足に合うように調整して、最終的に作ってくれるんです!

手作りだからこそ出来ること!

一つ一つ丁寧に作ってくれるので、半年待ちましたが、待った甲斐がありました!
今ほぼ毎日はいているんですが、全然靴ズレもしないし、とっても楽!

修理が必要なときにはうずらさんの工房に送ればまた直して戻ってきてくれるそうです。
たぶん、一生物のお付き合い。

是非サイトを訪れてみてみてくださいね!

手作り靴屋 うずら
http://www.uzura-village.com/

Yama Coffee
http://www.yamacoffee.com/
ネットショップ
seeds-c自家焙煎豆はこちらから!
banner
次回焙煎予定日
詳細はホームページをご覧ください
8月焙煎