Q
   カフェ開業を目指して日々奮闘.
  オープンの日が短く思えてきた
       今日この頃・・・

   
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
911
めっきり秋らしくなってきて、これから食欲の秋だぁ〜なんて思っているseeds-cです。

さて、今日から7年前アメリカでのテロがありました。
”911”という数字はただ単に"9月11日"に起きたというものではなく、
アメリカで、日本で言う”110”や”119”という緊急連絡番号にあたる数字でもあります。

幸いseeds-cは当時ロサンゼルスで、事件のあったニューヨークとは真逆の場所にいましたが、未だに当時の風景は忘れられません。

2001年9月11日

朝いつも通りにキャンパスへ。
カフェテリアで軽くご飯を食べてから講義を受けようと思い行くと、
そこにはいつもと違った光景。

1台のテレビが置かれ、周りには大勢の人だかり。

始めは何かのクラスが行われているのかと思いました。
だから、ご飯でも食べながら一緒にテレビ見れちゃうかも?
なんて事を思ってテレビに近づくと、そこには

"United States was attacked"(合衆国が攻撃された)
とのテロップ。

目を疑い、自分の英語力さえ疑いました。

どういうこと?と。

近くにいた見知らぬ人たちに話を聞いたり、話しかけたり・・・
そこでようやく現実なんだということを知りました。

その日から数日間殆どの講義は休講

次の標的はロサンゼルス空港との噂もあったため他人事ではない感覚。
街のアラビア文字のお店は暴動にあったり、
キャンパスからはしばらくの間中東系の人の姿を見ることは殆どありませんでした。
キャンパスにも警察官がウロウロしたり・・・

街全体がピリピリした空間というのは異常でした。

空港でのチェックも異常なくらい厳重になり、
事件後初めて日本に帰国したときには無事に着陸できたことが、
どれだけ安心したかわかりません。

幸いseeds-cの知り合いで被害にあった人はいませんでしたが、
知り合いの知り合いの方々が被害にあった話は多く聞きました。

日本でもサリン事件があったように、日本でテロがないという保証もありません。

ただ、一日でも早くテロが起きるような世界ではなくなることを切に願います。
コーヒー?それともカフェ?
梅雨の曇り空で、気分もなんだかじとじとのseeds-cです。

すかっ!

とした青空が早くみたいですね〜☆

さて、結構前ですが”う〜ん、なるほど”と思った話があったのでひとつ。

最近戦後の喫茶店ブーム以来のカフェブームで、
軒並みカフェ、カフェ、カフェですね。
(seeds-cの地元にはあまり軒並みではありませんが・・・(^^;))

本や雑誌にも”おうちカフェ"とか"カフェご飯"とか
とにかく”カフェ”という言葉をよく目にします。

seeds-cもカフェ大好きです♪

とある方が言っていました。

「昔の喫茶店には本当にコーヒーの好きな人が集まった。だから、みんなコーヒーの味を知っている。でも、現代は"カフェ"というおしゃれな文化が好きでカフェに集まる。みんながみんなそうではないけれど、今”本当にコーヒーの好きな人”というのはあまりいないと思う。だから驚くべきことにカフェをやっている人間でも以外とコーヒーのことを知らない人が多い。」

ちょっと奥が深い話だと思いました。
と同時に納得。

確かに本当にコーヒーの好きな人って少ない気がします。
カフェは多くてもドリップやサイフォンでコーヒー出していれてくれるカフェも意外と
少ない。
その多くはラテとかいわゆるエスプレッソを使ったドリンクが主流
カフェ巡りをしていると、結構ブレンドコーヒーとかコーヒーメーカーで(もちろん業務用ですが)いれているお店も少なくないんです!

だから、コーヒー自体にこだわりを持っていて、ラテみたいな"最近の飲み物”を出していないようなお店にはあまり若い人っていないんです。
やっぱり、中高年の方が多い。

おしゃれな今時カフェでも美味しいコーヒーを出すお店にはおじちゃん、おばちゃんもいたりします。

有名チェーン店のコーヒー豆や自家焙煎の豆を買う人もその"ステータス"で買う人も多いとか・・・

これがいいとか悪いとかではなく、なんだかうんうんって思える話でした。

seeds-cもきっとカフェの文化が好きというところから始まっていると思うし、
今もきっとそう。
でも、カフェもコーヒーもどっちも大好き!
(基本よくばりなんです・・・(笑))

コーヒー好きのおじちゃん、おばちゃんも、カフェ好きの人も両方来たいと思ってもらえるような、そんなお店を開きたいなぁ〜と思ったりしていますおうち

コーヒーが好きですか?
カフェが好きですか?
それとも両方ですか?


ちゃんと食べてますか?
例年より早い梅雨入りにレインブーツを探しているseeds-cです。
かわいいのを見つけたんですよっ!ネットで!
Tamara Henreque(タマラ ヘンリケ)というスイスのメーカーなんだけど、
とても長靴とは思えないかわいさっ!!

でも在庫切れ!!!
入荷するまで待つしかないかなぁ・・・

さて、食べ物のお話です。

以前も少し話をさせていただきましたがseeds-cは"生活クラブ"から食材を購入して料理しています。
野菜、お肉など基本は国産。
添加物も国の規定の10分の1。

とあるひ漢方の先生とこんなお話してました。

先:この前コンビニのおむすび買ってびっくりしちゃった!
s :どーゆーことですか??
先:コンビニのおむすびっていくらでも食べれちゃうの!
s :???
先:家で作るおむすびって1,2個ぐらいでお腹いっぱいになるけど、コン  ビニのはもっとたべれるかんじがしちゃうんだけど、そう思わない?
s :言われてみればそうかも!! 

確かにそうなんです!
元々私はよく食べるほうですが、コンビニおむすびはエンドレスに食べれちゃいそうな気がします!

実際お昼ごはんで自分でお弁当としておむすびを作って持っていくときは大体2個(特大サイズで2こじゃないですよ!!)
でも、作れなくてコンビニで買うときには4個ぐらいは買って食べちゃいます!

先生いわく、こんな感じ

おむすび、または材料に食品添加物を混ぜたり吹きかけたり
           ↓
固形物として添加物を体に入れているのではないため吸収が早い
           ↓
吸収された添加物が自律神経を乱す
           ↓
満腹中枢がおかしくなってしまう
           ↓
お腹いっぱいなはずなのに”まだまだ食べれるぜぇぇぇ〜”と体は認識
           ↓
いっぱい食べてしまう。

飽食の時代、食べ過ぎているというニュースをつい最近見ました。
食べ過ぎによる胃の負担から慢性的な疲れがおきたり、
遅い時間にたくさん食べるために消化しきれず体もきちんと休むことが出来ず、なんとなく寝不足だったり・・・

たとえコンビニのおむすびとか食べなくても、
市販の調味料の裏を見るとびっくりします!
化学実験でも出来そうなくらいの名前がたくさん!

自炊とはいえそういうものをたくさん使っていては
やはりあまり変わらないのかな?なんてことも思ってしまいます。

ちゃんとしたものを食べればそれなりの量で満足するのが人の体です。
現にちゃんとした小料理屋さんに行って食事をすると、量は少なくても心も体も満たされて、夜もぐっすりという経験ありませんか?

かたや安い居酒屋で飲み食いしているうちはいくらでも食べてしまって、
胃がもたれて〜という経験も?(seeds-cよくやるので、毎回一人反省会です(笑))

敏感になりすぎると何も食べれなくなってしまいますが、
少し気にしながら食事を摂るだけでも全然違います。

改めて自分や自分の周りの人に聞いてみてください。

”ちゃんと(したもの)食べてますか?"
食の安全 2
昨日初めてのピラティスをやって感激しているseeds-cです☆
そして軽く筋肉痛(笑)

でも!!

続きを読む >>
食べ物の安全 1
今日は珍しく大真面目な話をしようとしているseeds-cです。
なんでか?

・・・なんとなく?(笑)
続きを読む >>
発表
どういうわけか家のネットがつながらず、会社の昼休みにブログを書くので、顔文字の使えないseeds-cです。

この前のブログで言い残した”とある決断”
やっと話せます。

seeds-cの決断



8月いっぱいでカフェ辞めます



続きを読む >>
コーヒーという嗜好品
干し芋(大好き☆)をゲットし、お腹がいもだらけのseeds-cです。

先日カフェでの休憩中
たまたま一緒だった人がぼそっと・・・

”コーヒーの味に関する記述ってどれも同じ感じ”

といっていました。

続きを読む >>
引越し&恵まれた人
ホームページ(HP)計画第一弾!
ブログのお引越し〜〜!
というわけで、今日からこちらにつれづれ日記を書いていきます。
本当は前のも全て持ってきたかったんだけど、
やり方がわからない・・・(;.;)
そもそもできるのかどうかもわからない・・・(T_T)

というわけで、昔のブログはそのままのアドレスで残ってます。


先週末のお話。

またもや地元に戻っていました。

地元に帰るので、いつものようにお気に入りサロン"Smile Rock Hair"
に朝一で予約入れたのはいいんだけど、
新幹線代をケチるseeds-c。
鈍行で朝一に間に合わせるのに朝5:20発の電車に乗らないと間に合わない。

逆算して、起きて支度するとなると・・・・

続きを読む >>
ネットショップ
seeds-c自家焙煎豆はこちらから!
banner
次回焙煎予定日
詳細はホームページをご覧ください
8月焙煎